2016年12月19日月曜日

今年の冬は寒そうです


はじめして、CBFと申します。
 
 
今年は去年と違い初雪も早く、すでに各地で吹雪のニュースも聞こえてきています。
 
雪山方面に興味のある方にとっては、この冬はかなり期待できそうですね
 
 
ただ寒くなると気をつけなければならないのが体調管理だと思います。
  
風邪をひきやすくなるのもありますが、
 
寒さで血流が悪くなり筋肉が硬直して怪我・・・
  
なんてこともあるようですので気をつけたいものです。
 
 
今回はうちで飼っているおさるさんの寒さが原因と思われる怪我のおはなしです。
 
 
 
 
うちのおさるさんといっても
 
 
 
 
 
 
 
 
 

    これのことなのですけどね^^
 
 
1978年頃のタイプだそうで、今から20年位前に友人から譲り受けました。
 
その後コツコツと部品を変えたり、色を塗ったりを繰り返し現在に至りますが、
 
諸般の事情により最近あまり乗ってあげられなくなってしまいました。
 
ということで、保管時にはバッテリーを外しておき、
 
乗るときに充電をしてから取り付けて乗車しておりました。
 
(バッテリーの延命措置とお考えください)
 
 
 
先日も北風が吹きすさぶ中、買い物がてら近所をひと回りして気持ちよく帰宅。
 
帰宅するとおさるさんのお休みの支度です。
 
 
 
 
 
『バッテリーカバーを外してバッテリーを外しますか~・・・』
 
と鼻歌交じりで手馴れた作業していると
 
・・・パキッ・・・
 
となにやら乾いた音が・・・・
 
 
なんと!
 
 
  バッテリーカバーの ここのあたりが
 
 
 
 
 
     こうなってしまいました。
 
 
 
もう最悪です!😢
 
油断大敵とはこのことです!😭
 
 
 
うちのおさるさんもすでにアラフォー、
 
外で保管していることもあり、樹脂方面の劣化があったのでしょうか・・・
 
 
 
どうしよう・・・
 
 
どうやって直そうかな~
 
 
 
これまた諸般の事情により、すぐに作業に取り掛かることができないので、
 
 
色々考えておいて、お正月休みにでも実行に移したいと思います。
 
 
 
以上、冬の寒すぎる出来事でした。