2016年12月9日金曜日

農家は幸せ!?



某〇人チームのドラフト育成枠1位の知人のオッシーです。
ブログというのは初めてします(;^ω^)あたたかく見守ってくださいm(__)m
 
 
さて、お米の話です。
 
生まれた時から、家族で作っているお米で育ってきました。
周りに聞くと、お米の品種で味が全然違うと言いますが、自分は全然わかりません。
 
自分が思うには、炊き方(硬め・軟らかめ)で味が変わると思います。
 
そういえば、一般には粒の揃ったお米が売られていると思われますが、その中に小粒なお米などを少し入れると粘りが出て美味しいと言う農家さんもいます。
 
それと、【薪を使う窯>ガス釜>高めの電気釜>通の電気釜】で、味は確実に変わります。案外良いのが最近の【高めの電気釜】です。良いです。時間がたっても色が変わりづらく、美味しくいただけます(^^)
 
あとは…
 
脳で決まると思います。
 
簡単に言うと、思い込みです。
 
品種の味・香り・粘りなどをネットで検索した時の記憶やイメージ。そして、食べている場所や人…。産地・品種は本当のプロじゃなきゃわからないっすよね??()。もちろん、だからといって嘘をつくことはないわけですが。
 
いつだったか忘れましたが、テレビの特集で、南魚沼でちゃんと薪を使った窯で炊き、美味しいおにぎりが食べられる所があるのをやってました。ぜひ行ってみてください。炊き方でこんなに変わるものなのかって分かると思います・・・自分で探してね(^^;)
 
 
まとめ?
 
日本は、偽装もせず安心して買って食べられるので、真面目で良い国だなーと思います。
・・・高いかもしれませんが、日本のお米を食べてください!!お願いしますm(__)m
 
農家はヒーヒーです()
 
海外にもパンにも押されて、ヒーヒーです()